乳がん闘病(?)つれづれ

2020年10月。乳がんと診断されました。その後の記録をつづっていきたいと・・

はじめまして、ソーシャルワーカーさん

通っている病院には乳がん相談支援センターなる場所(?、組織?)があり、乳がん専門のソーシャルワーカーさんがいらっしゃいました。
乳がん告知を受けたのと同時に紹介いただき、その足で別フロアのお部屋に訪問。

乳がんのにの字くらいしか知らないわたしに、パンフレットで説明をしていただき、会社の保険で事前に申請しておいた方がよいものをご紹介いただく。

お話をしながら、わたしの頭の中も整理がついてきたようで、

「8月にはなんともなかったのに気づいたら2cmとか2.5cmになっている。進行スピードを示す値も高いといわれた。次の検査をして抗がん剤をはじめるのが12月からって・・・(そもそもここの予約も1週間待ちだった!)」

という話をすると、

「別院で検査だけでもできると思う。翌日、相談してみて連絡します!」

ということに。

結果、翌週のうちにMRIとPET検診をうけ、翌々週の11月中に抗がん剤開始できることになりました。

 

「どうせやるなら、さっさとはじめたい」

基本せっかちなわたしらしい、まだまだ混乱のさなかでの決定事項でした。

ソーシャルワーカーさんも乳がんを経験されて治って再発もなく過ごしているとのこと。やはり経験者がわかることってあるのでしょうね。

ソーシャルワーカーさん、まだこの時に会って、翌日電話でお話しして以降お会いしていないけれど、お礼を言いに行きたいなぁ