乳がん闘病(?)つれづれ

2020年10月。乳がんと診断されました。その後の記録をつづっていきたいと・・

8月には乳がん検診受けていたのに

毎年、会社で催促されるので、健康診断を受けています。

今年はなんとなく人間ドッグを受けておこうと思い立ち、予約のとれた8月に受診。

それと並行で区の乳がん検診(無料)でマンモグラフィー検査をしておきました。

どちらも特に異常なし!

 

今年はCOVID-19の影響で、仕事はずっと自宅から続けています。

英語が得意ではないのに、やたらと英語を使って仕事してます。。。(外資系IT企業なのです)

しゃべるのが一番不得手なのに、日本語よりも英語を話す時間が長い日々。出社していれば、同僚と話すこともあったのでしょうけれども。

通勤の必要がないため、運動不足でもありました。仕事が忙しい(って言い訳)で椅子に座りっぱなしで目はずっとPCの画面とにらめっこ。

自炊することが増えていたので、食生活はよくなってたかなぁ。。

なんにせよ、ストレスと運動不足のここ半年だったように思います。

 

10月後半。右胸下側内側あたりに「しこり」発見。寝入りばなで寝ぼけていてこんなところに骨あったかな・・という第一の感想(?)

翌日やっぱり左にはないけど右だけあるのはおかしいよね、と思いネットで検索してみる。

人間ドッグを受けたところに予約しようとしたけれど、予約が取れるのが12月!!

それは・・と思い、予約をとれたのが現在通院中の病院でした。でも11月連休明け。

その間約1週間。紹介状がないと+5000円いただくと言われていたので、その間に近場のクリニックで初診していただくことにしました。

そこは週一でどこぞの病院から先生が通ってくるようで、その日に合わせてみていただきました。

ここで

・確実にこれは「しこり」である

・針生検してみないと悪性・良性かは不明

・大きさは2cmくらい

との診断。紹介状をすでに予約をとっていた病院あてに書いていただき、その予約日を待つことに。