乳がん闘病(?)つれづれ

2020年10月。乳がんと診断されました。その後の記録をつづっていきたいと・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

はじめまして、ソーシャルワーカーさん

通っている病院には乳がん相談支援センターなる場所(?、組織?)があり、乳がん専門のソーシャルワーカーさんがいらっしゃいました。乳がん告知を受けたのと同時に紹介いただき、その足で別フロアのお部屋に訪問。 乳がんのにの字くらいしか知らないわたしに、…

乳がん判定

針生検から1週間。 予約時間から大分待たされました。 ドキドキしながら待つこと1.5時間。たぶん、わたしの時間を最後にまわしたのではないかと。。 「乳がんです」 「はぁぁぁ、やはりそうですか、いえ、やはりって思ってた訳ではないのですが・・・」 (…

11月上旬、初診 ー針生検

11月。予約のとれていた病院へ紹介状をもって訪問。そこそこの大病院です。 エコーでみてもらい、針生検実施。針さして細胞をちょっと取ってきて検査していただきます エコーで見てもらいながら2.5cmくらいあるかなぁ、とのこと。え、大きくなってるの?(前…

8月には乳がん検診受けていたのに

毎年、会社で催促されるので、健康診断を受けています。 今年はなんとなく人間ドッグを受けておこうと思い立ち、予約のとれた8月に受診。 それと並行で区の乳がん検診(無料)でマンモグラフィー検査をしておきました。 どちらも特に異常なし! 今年はCOVID-…